2011年02月15日

 久しぶりの雪  


先週の金曜日に続いて、今日も雪が降りました。

朝はお日様が出ていていいお天気だったのに

午後になると雪がチラホラ舞い始め

次第にたくさんの雪が降り出しました。

辺りが真っ白に変わっていく様子を

仕事の手を何度か止め、事務所の窓から

眺めていました。
 

P1030940.jpg

最初は、この雪なら積もることはない・・・と

ちょっと甘く考えていたのですが、

道路がうっすらと白くなり出したので

従業員のみんなを早めに帰宅させることにしました。



雪に馴染みのない私達にとって

降り積もった雪の上を運転するほど

危険なことはありません。


国道は、安全な道を求め測道を避けた車で大渋滞。

迂回した田舎道は、積もった雪にハンドルを取られ、

ノーマルタイヤでは、進むことが出来ず

結局、どの道を選択しても右往左往。


「無事に着きました」

との連絡が、みんなから入るまでは

とても心配でしたが

事故もなく、家に辿り着いてくれて

本当によかったなと思います。


P1030936.jpg


夜になった今でも、雪はシンシンと静かに降り続いています。

8p程積もったでしょうか。

朝にかけて雨に変わるとの予報。

明朝には融けてくれるといいなと思います。


たったこの程度の雪で、オタオタしてしまうのは

本当に情けないのですが、こればかりはどうしようもありません。

改めて、雪国で生活する人達や

大雪の被害に遭われた地方の方々のご苦労を

痛感した一日でした。           人気ブログランキングへ

 
posted by とーこ at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

酒粕


 今さらなのですが

 酒粕の人気は例年以上で、えらいことになっています。

 テレビの影響は、やっぱりすんごい!!

 2月に入った今でも予約待ち。

 お酒もこれだけ売れると嬉しいけど・・・

 いつかそんな日がくるといいな。

 


 P1030825.jpg

 実は、うちの酒粕を買っていただくお客様の中に

 印象的な二人の女性がいます。

 一人は、一年通して毎日のようにお酒の肴として酒粕を食べる人。

 もう一人は・・・

 「酒粕は加熱したらあかん!」と

 その理由を力説し、買っていく人。


 お二人の共通点

 それは、酒粕をお料理の材料として使うのではなく

 そのまま食べるということ。


 そして、目を奪われるのは

 その肌の美しさです。


 私と同年代・・・・あるいは、少し上?

 
 それなのに、

 シミひとつなく、ツルツルパンパンの

 湯上がりたまご肌。

 

 効果が有るとか無いとか

 医学的な根拠などは

 全くよくわかりませんが


 酒粕を生でそのまま食べるのは

 きっと良いはず。

 二人の肌を見た私が

 何の根拠もなくそう思ってしまったのです。

 
 そして、造り酒屋の女将として

 こんなくたびれた肌ではいけない

 焦りにも似たそんな思い???


 そこで、最近

 酒粕を生で食べることにしています。


 ほんとうは、

 粕汁やシチューや

 加熱してお料理に使った方が

 美味しい気もするので

 ちょっと微妙ですが


 P1030827.jpg 

 酒粕にオリーブオイルを垂らし

 塩と粗挽き胡椒をかけて食べたり

 マーマレードを乗せて食べたりしています。


 え〜〜〜〜〜〜〜〜^

 マーマレード????


 とびっくりされるかも知れませんが

 わりと美味しい。


 同じジャムでも、イチゴ・ブルーベリーなどは

 私的にはダメでしたけど・・・

 柑橘類のジャムなら、他の果物でも良さそうです。


 目指すは、ツルツルピカピカの

 湯上がりたまご肌。



 当然・・・・

 日本酒には美肌効果があるので

 それは言われなくても 毎晩、大量に摂取です。


 人気ブログランキングへ 
 



posted by とーこ at 01:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

 元気いっぱいです

  
 あっ!! もう2月(汗)

 
 長らくのご無沙汰です。

 おかげさまで、たいそう元気にしております。

 私とともに、今年の吟生
 
 それは、それは元気です。



 吟生にごり酒取扱い事項

 決してやってはいけない事シリーズ!

 下記、順を追ってご覧下さい。



 そのT
 抱きかかえるなどして、体温で温める。

P1030813.jpg


 そのU

 リズムに合わせて、取り憑かれたように

 上下に激しくシェイク♪


P1030814.jpg

 そのV 

 大胆にも、一気に蓋のネジを切る。
 

P1030817.jpg

 そのW 瓶の底からムクムクと噴き上がってくる気配なんて、知〜らないっと

 蓋を回す

 

P1030820.jpg


 ハイ!   あせあせ(飛び散る汗)ジュッジュワ〜ァ〜〜〜 あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)


P1030821.jpg


 あーあ

 もったいな・・・

 

P1030823.jpg


 ということで、開詮時は慎重に落ち着いて時間をかけて

 ゆっくり、ゆ〜っくり

 丁寧に開けて下さい。



 酒屋八兵衛 吟生にごり酒  絶賛発売中

 数に限りがございます。
 
 お買い求めはお早いほうが宜しいかと思います。

        

 人気ブログランキングへ 


 
posted by とーこ at 20:20| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

