2011年06月04日

毎週水曜日はおからの日


 数年間からお豆腐屋さんの移動販売車が

 家の前まで来てくれるようになりました。

 私は仕事で外へ出かけた際に

 食料品を買ってくることが出来ますが

 母のように、車の運転が出来ない高齢者は

 こういった食料品の移動販売車が来てくれるのを

 心待ちにしているようです。




 母はいつも、お豆腐やお揚げ・飛竜頭などを買い

 おまけに”おから”を貰います。


 P1040121.jpg




 オマケの”おから

 これが、わりと美味しい!!

 

 スーパーなどに並んでいるおからは

 パサパサ・モソモソ・・・

 風味の少ないものが多いのですが

 ここのおからは

 しっとり・ふわふわ・・・

 ほんのりとした豆の甘み。

 同じおからでもメーカーさんによってかなりの違いがあります。

 店頭に何日か並べられたものは

 絞ってからの時間が経っているせいもあるのでしょうね。




 
 毎週水曜日にやってくるお豆腐屋さん

 自分がお豆腐類を買った時はもちろん

 買わなかった日も母が貰ってくれる”おから”が

 水曜日のメイン料理となります。

 

 P1040122.jpg

 おからのシーフードグラタン




P1040119.jpg

 おからとツナのサラダ




 その他おからのコロッケ・定番の卯の花や、白和えなど。

 またハンバーグの時は合い挽きミンチと一緒に混ぜ

 増量作戦のために使います。

    お肉、少なくてすむし



 私にとっては何とも重宝な食材。





 経済的な上に、食物繊維が豊富で腸内のデトックスをしてくれ

 また高コレステロールや肥満予防にも効果があるそうです。

 



 こんな素晴らしい”おから”なのに

 さすがに金曜日くらいになると

 『なぁ〜もうおからはええわ』と小声でつぶやく家族達。




 やっぱりちょっと飽きた?

 そうか・・・

 これからは、わからんように使おか。







 私が

 『あんたとこのおからを食べたら、よそのは食べられへんわ 

 『おいしいよな〜♪』と言うと



 肝心のお豆腐そっちのけで・・・それもどうかと思うけど

 

 お豆腐屋さんは

 『そうでしょ?よく言われるんですよ

   うちのは絞りきってないので

         おからに豆乳が残っていてしっとりしているんです』


 爽やかに答えてくれました。




 ん??どこかで聞いた台詞



 



 『あんたんとこの酒粕を食べたら、よそのは食べられへん』 



 『うちのは絞りきってないので、

    酒粕にアルコール分が残っていてしっとりしているんです』



 お酒そっちのけで、うちの酒粕を絶賛して下さるお客様

 そんな方々とお話をする時の私達の台詞。

 まったくおんなじ・・・(苦笑)


 


 おからや酒粕ばっか褒められてもなぁ




 兄ちゃん!!

 おからだけとちごて、お豆腐も美味しいで♪

 来週はちゃんとそう言おう。

  
 
 P1040112.jpg

 老化防止には大豆製品を!!
 
 
 人気ブログランキングへ

posted by とーこ at 18:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

