2011年06月16日

雨の岡山

 
 先週末の休日

 岡山に行ってきました。


 この日が梅雨の中休みであればいい

 そう願っていたけれど

 あいにくの雨

 雨女の行くところいつも雨ばかり(汗)


iPhone camera 079.jpg


 しかし、そんな憂鬱も忘れてしまうような

 懐かしい友達との二十数年ぶりの再会



 短大時代の二年間を

 学生寮で共に過ごした仲間とのプチ同窓会


 「同窓会をしよう」

 もう何年も前から話題に上がりながら

 なかなか実現しませんでした。

 ” 六人揃ってみんな元気に会おう ”

 この条件をクリアするのに

 これだけの歳月が流れ

 今がその時だったのだと思います。

 

iPhone camera 064.jpg


 会った瞬間から二十数年のブランクは消え

 私達は少女だったあの頃にもどる(笑)


 とにかくよくしゃべりました。

 移動のタクシーの中・デパートのエレベーターの中

 カフェの店内・電車の中

 夕食の席・ホテルの一室・朝ご飯の時・・・

 
 自分の知らない彼女達の

 これまでの人生を聞き

 涙したり大笑いしたり

 次から次へと思い出される出来事に

 それぞれの記憶をつなぎ合わせ

 ストーリーを完成させて喜んだり

 
 話しても話しても

 話し足りないくらい


 岡山の地酒を数種類飲んだにも関わらず

 エネルギー発散しまくりで

 酔っ払う暇もナシ。


 楽しくて楽しくて

 本当に嬉しかったです。



 みんな幸せに今を生きていることと

 目尻や髪の毛に

 長い歳月が流れた形跡はあっても

 あの頃のまま

 何も変わっていないことが

 やっぱり嬉しかったです。



 旦那様を支え、子供を育て、すべての家族を守る

 それぞれの家庭の太陽になった

 素敵な女友達


   「また来年」と

 再会を約束し笑顔で手を振って別れました。



 
 そうそう

 全然覚えていなかったのですが

 「いらっしゃい♪」と元気よく

 暖簾をくぐって着物姿で出てくる

 とーこは絶対にそんなお嫁さんになる。

 あの頃、彼女達はそう話していたそうです。



 いらっしゃい・暖簾・・・着物??

             着物はないけど 
 
 みんなの予想を裏切ることなく

 イメージどおりの今の生活。

 これで良かったのでしょう・・・きっとわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングへ 
posted by とーこ at 14:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

