2011年07月22日

大阪巡業 夜編


 台風が通過しても

 何やらすっきりしないお天気です。

 梅雨に逆戻りしてしまったみたい。

 昨夜はとても涼しくて快適。

 寝苦しい夜から久しぶりに解放されました。

 あー極楽。極楽。


 

 先週、出張で行った大阪

 お昼はお取引のある酒販店さんへご挨拶に伺い

 夜は飲食店さんでお酒の会。



 茨木市の酒のにしじまさんの企画で

 一日目の夜に

 お酒の会を設けて下さったのは

 高槻市にある「丹波路」さん

 P1040328.jpg

 お店に着くと、もうすでに数人のお客様が

 待っていて下さいました。

 常連さん同士がとても仲良く

 親子揃ってお店の常連というのも珍しくない

 とても和気藹々とした雰囲気のお店

 元気な女将さんの明るい大きな声が

 このお店の雰囲気を

 さらに活気づけています。

 女将さん・・・・最高!!

 
 飲んでいただくお酒の順番や

 どの温度帯でお出しするかを、

 にしじまさんと入念に打ち合わせをし

 私は、自分の席でお燗番をさせて頂きました。

 反応の素直なお客さんが多く

 わしはこれが好きや。

 さっきのほうが酒!!って感じやったわ。
 などなど


 どれについても率直な感想を伝えて下さって

 嬉しかったです。


 P1040330.jpg


 会がお開きになった後、カウンターに座り

 ご主人おすすめのレバーの炙りを肴に

 よその蔵のお酒を飲み、慌ただしく退店。

 時間を気にしながら、小走りで次のお店に移動

 終電の時間まであと50分

 目的のお店に到着・・・

 ここは以前、ご主人が蔵へ来て下さったことがあり
 
 簡単なご挨拶のあと、自慢のおでんを数種類

 トマト・レタス・わかめのおでん

 美味しかった!!

 生ビールを一気に流し込み

 猛ダッシュで高槻駅へ・・・・

 電車は幸運にも5分遅れ  セーフ


 茨木駅でにしじまさんが降りる時

 とーこさん、分かってます?絶対に寝やんとって下さいよ

 と、念を押してくれたにも関わらず



    眠い(睡眠)  寝ました眠い(睡眠)


 
 そして大阪駅で駅員さんに起こされました。

 車両には私の他におっちゃんが一人。

 よかった。よかった。

 大阪が最終駅で(笑)

 

 一夜明け、お昼は電車移動で酒販店さんまわり

 そしてその日の夜

 こんどは茨木駅すぐの

 「まるこや」さんでお酒の会。 

 このお店。

 ご主人のキャラクターがすごい。

 話すことすべてが”ネタ??”と思わせる

 お笑い芸人も真っ青な話術。

 会った瞬間に彼の虜になる人は多く

 前日、おでんを食べたお店にいた若い女の子のお客さんは

 この人が大好きすぎて

 彼の顔を携帯の待ち受け画面にしている

 と言っていたほど・・・・

 それも頷ける。

 うちの蔵に、昨年の秋と一ヶ月程前に来て下さったので

 今回でお会いするのは3回目

 またこのご主人のすべらない話を聞けるのを

 ほんとうに楽しみにしていました。


P1040357.jpg

 新鮮な鶏のお刺身はどれも美味しく

 サラダ・焼き鳥の数々

 お料理が次々と運ばれ、その間にも

 大きな声でそれぞれが話すおもろいネタを

 聞きこぼさないように必死

 P1040374.jpg


 宴もたけなわとなり

 かわいい顔をした女の子の提案で
 
 効き当てゲームが始まりました

 

P1040352.jpg

 数人のお客さんと私達夫婦とにしじまさん


P1040366.jpg

 みんなけっこう真剣。

 私は・・・・ここでもし間違えたとしたら

 その後の立場はどーなる?

 そこで、どさくさに紛れて主人を脅し

 答えをゲット!!
 
 これっていわゆる  カンニング!!
 
               ごめんない

 P1040376.jpg


 みごと正解したお客さん。

 そして店内大盛りあがりの光景♪


 こうして、にぎやかな酒の会は夜遅くまで
 
 続いたのでした。




 お酒の会でお世話になった

 「丹波路」さん

 「まるこや」さん

 お酒の会に参加して下さった常連のお客様

 
 連日、夜遅くまでお付き合い頂いた

 酒のにしじまの店長。


 ほんとうにありがとうございました。

 

 大阪巡業 昼編は

 また次回。          人気ブログランキングへ
 


 
posted by とーこ at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

