2011年09月07日

愛酒でいと・2011


 先日の台風が嘘のような爽やかな秋晴れ

 気持ちの良い日が続いています。

 
 今回の台風は三重県南部地方にも
 
 予想を超える量の雨を降らせ

 ここから少し離れた南の地域の

 河川に隣接した集落に

 床上浸水や家屋流失・道路寸断などの

 大きな被害をもたらしました。



 おかげさまで、高台にあるうちは

 被害もなく

 収穫前の酒米も無事でした。

 多くの方々から、お見舞いのお電話やメールを

 頂戴いたしましたこと

 この場を借りてお礼申し上げます。

 ありがとうございました。

 
 そして、

 台風12号により被災されたすべての方々に

 心よりお見舞いを申し上げます。




 

 さて、

 そんな悪天候の中、向かった先は大阪

 早朝自宅を出る時は、激しい雨と風で

 嵐の真っ最中

 しかし、奈良を過ぎる頃には雲も切れ

 一粒の雨も降っていませんでした。
 

 今回 『愛酒でいと』 の会場である

 難波のキャバレー”ユニバース”跡に到着。

 そこでは大勢のイベントスタッフが

 テンポ良く準備を行っていました。

 この大勢の人達の熱い思いが

 大阪上空の雨雲をすべて消したに違いない。


 昭和バブル世代のこの私

 キャバレーという場所へ足を踏み入れたのは

 実は生まれて初めてでした。

 大阪・南の歓楽街

 連日連夜、煌びやかな衣装を身につけたホステスさんが

 エネルギッシュに過ごした場所。

 店内に施された派手な装飾や、大袈裟なほどの照明

 番号札のついたビロード素材のソファー

 目を閉じると、

 当時の喧噪が聞こえてきそうです。

 

IMG_0632.jpg


 今回、ご一緒させていただく飲食店さんは

 芦屋 永来権(えらごん)さん

 店主の渡辺さんと、スタッフの仁君&岩田君

 キャバレーということで、

 このイベントのスタッフ衣装は

 白シャツ+蝶ネクタイ

 IMG_0629.jpg


 永来権さんは

 三種類の八兵衛に合わせた素晴らしいお料理を

 ご用意下さいました。


 焼きナスのごま豆腐 うまだしゼリーがけ

 夏野菜の白味噌煮


 お酒と共にお客様にお勧めします。



 これが旨いのなんのって

 絶妙のマリアージュ!! さすがの腕前です。



 『愛酒でいと』・・・それは


 日本酒を本気で造る小さな蔵元と
 
 日本酒を本気で愛する小さな飲食店による

 オモロかったら何でもありの日本酒フェステバル

 昨年は一升瓶換算で約200本の日本酒を消費し

 某蔵元までもがぐでんぐでんになるゴキゲン濃度                           
        (注) これは私ではありません。

 そーいうお祭りなのですよ。



 ムム

 ムムム

 だから、いーんです!!

 蔵元が酔っぱらっても全然問題ナシ



 よって、出足お客様の寄りが少なかったりすると

 『 とーこさん、呑んでもっとテンション上げたほうがいいよ 』などと

 火に油を注ぐようなどんっ(衝撃)

 超危険なアドバイスを頂いたりもします。

  


 まぁ、しかし今回は
  
 打ち上げの席も、二次会の席でも

 かなり、たくさんのお酒を頂きましたが

 なんと、驚き!!

 酔いつぶれることはなく

 わりとシャキーンとしておりまして

 おかげさまで恒例の

 真夜中ベットの上で正座をしての

 一人反省会を開くことはありませんでした。

 

 『愛酒でいと』

 毎年、進化をし続けています。

 参加する私達も心から楽しんでしまえる

 ちょっと珍しいイベントです。

 まだ行ったことがないと言われる方は

 一度

 お出かけになってみて下さい。

 ・・・・・来年は是非!!




 日本酒うさぎのきくちゃん。

 そしてイベント関係者の皆様方

 ほんとうにお疲れ様でした。

 ご一緒させて頂きまして

 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ


posted by とーこ at 23:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ひやおろし 九月か・・・



 どーもご無沙汰いたしております。

 毎日書くから日記。

 私のように月に一度書くものは

 日記ではありません。
 
 ・・・・・・ということで、

 今月はもう少し更新しようと

 小さな決心をしたような次第です。  ホンマでっか?


 現在、台風がとてもゆっくりしたスピードで

 三重県に近づいています。

 八月の末も不安定な天候が続いていました。

 いつもなら、既に稲の刈り入れ時期

 天気の様子をみながら

 雨が上がれば田んぼへ出動

 雨が降れば敢えなく撤収

 そんな毎日を繰り返しながら

 この台風がやって来る前に

 コシヒカリの収穫は無事終わりました。

 残るは、うこん錦と伊勢錦です。

 台風12号が大暴れすることなく・・・・

 サラッと通過してくれることを願うばかりです。

 

 そして、今年も



     秋のひやおろし はじめました

     重陽の節句 9月9日 発売!!


 hiyaoroshi.jpg



 夏の暑さに文句も言わず

 じっと耐え抜いた健気な純米酒

 ギュッと引き締まった酸と旨味

 スルスルと喉を通っていく穏やかな熟成感



 嫁に呑ますな ひやおろし 

 我が家では、これがもっとも旬な諺となっております。

           
                   人気ブログランキングへ


 そして・・・・・

 いよいよです。

 愛酒でいと2011

 予報では、

 台風の大阪通過は前日の三日になるらしいけど


 もうちょっとペースあげてくれへんやろか?

 自転車なみの速度って・・・ 遅っ!!

 せめて原付バイクなみで

 どうかひとつ。         人気ブログランキングへ



 



      人気ブログランキングへ 

posted by とーこ at 12:23| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

