2012年04月12日

春うらら、満開の桜の下

もうすっかり春です
今年も桜が綺麗に咲きました。

満開の桜も
ヒラヒラと風に舞う
淡いピンクの花びらも
ときおりの強い春風に
渦を巻く花吹雪も

咲き始めから散り際まで
ずっと私達を愉しませてくれます。


お酒・ドリンク ブログランキングへ P1040728.jpg

そして、藏では本日
皆造を迎えました
あとは火入れを残すだけですが
ほぼ、今期の造りが終わります。
それと同時に各地でいろいろなお酒の会が
開催されます。

まずは、来週末
三重の鈴鹿で開催される
鈴鹿うまい酒を楽しむ会
今年でもう19回目。
毎回、全国各地からたくさんの
日本酒・焼酎の蔵元が参加します。


二日間に渡って開催されるこの会
前夜祭・飲食店さんセミナー・本会
しっかりした企画と運営がされている
とても素晴らしい会であることは
ご存じの方も多いと思います。

ただひとつ
みのベストテンと称する
蔵元に課される大切なミッションがあり
これがいつの頃からか
各蔵元がかなりのエネルギーを費やし臨む
その方向性でいいの?という
怪しげなことになっている部分があります。

簡単に言えば
蔵元が舞台に立ち、カラオケで歌を唄う
ただそれだけのことなのですが

なんか
みんなの力の入れ方が半端なく
手を抜いた方があかんやろ的な
そんな風潮にあるここ数年。


しかし
今年のお題は、かなりやっかいです。
本番まであと10日
一緒に演じる二人には
『大丈夫!大丈夫!』と軽く言いましたが
完璧に大丈夫ではありません。
昨晩、YouTubeを観て
パソコンの前でフリーズしたまま
動けなかったのは
この私です。

為せば成る
為さねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
為さぬなりけり


この言葉が本当なら、
しっかり頑張ってみよう!!


まずは
右と左をしっかり認識するところから(笑)

お酒・ドリンク ブログランキングへ
posted by とーこ at 10:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ
×

