2011年02月04日

酒粕


 今さらなのですが

 酒粕の人気は例年以上で、えらいことになっています。

 テレビの影響は、やっぱりすんごい!!

 2月に入った今でも予約待ち。

 お酒もこれだけ売れると嬉しいけど・・・

 いつかそんな日がくるといいな。

 


 P1030825.jpg

 実は、うちの酒粕を買っていただくお客様の中に

 印象的な二人の女性がいます。

 一人は、一年通して毎日のようにお酒の肴として酒粕を食べる人。

 もう一人は・・・

 「酒粕は加熱したらあかん!」と

 その理由を力説し、買っていく人。


 お二人の共通点

 それは、酒粕をお料理の材料として使うのではなく

 そのまま食べるということ。


 そして、目を奪われるのは

 その肌の美しさです。


 私と同年代・・・・あるいは、少し上?

 
 それなのに、

 シミひとつなく、ツルツルパンパンの

 湯上がりたまご肌。

 

 効果が有るとか無いとか

 医学的な根拠などは

 全くよくわかりませんが


 酒粕を生でそのまま食べるのは

 きっと良いはず。

 二人の肌を見た私が

 何の根拠もなくそう思ってしまったのです。

 
 そして、造り酒屋の女将として

 こんなくたびれた肌ではいけない

 焦りにも似たそんな思い???


 そこで、最近

 酒粕を生で食べることにしています。


 ほんとうは、

 粕汁やシチューや

 加熱してお料理に使った方が

 美味しい気もするので

 ちょっと微妙ですが


 P1030827.jpg 

 酒粕にオリーブオイルを垂らし

 塩と粗挽き胡椒をかけて食べたり

 マーマレードを乗せて食べたりしています。


 え〜〜〜〜〜〜〜〜^

 マーマレード????


 とびっくりされるかも知れませんが

 わりと美味しい。


 同じジャムでも、イチゴ・ブルーベリーなどは

 私的にはダメでしたけど・・・

 柑橘類のジャムなら、他の果物でも良さそうです。


 目指すは、ツルツルピカピカの

 湯上がりたまご肌。



 当然・・・・

 日本酒には美肌効果があるので

 それは言われなくても 毎晩、大量に摂取です。


 人気ブログランキングへ 
 



posted by とーこ at 01:05| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
酒かす人気はいまだ衰えていない感じですね。松山さんの所もいつもの銘柄の酒かすが手に入らないっていって見えたけれど、八兵衛の酒かすは今年はないのかな〜?
Posted by kida at 2011年02月04日 21:01
日本酒の大量摂取だけでも、十分に美肌効果がありそうですけど。(^^ゞ

先日、いつもの酒蔵見学に参加して、大吟醸酒粕で作った美味しい甘酒をいただきました。
この蔵の売店には酒粕が並んでたので、ブームが収まったかと思いましたが、まだ続いてるんですね。
北海道と本州では事情が違うのかも。
Posted by まっちー at 2011年02月05日 10:36
えぇ〜っ 「生」

私は「火入れ」のほうがいいです(笑)
Posted by らんだーす at 2011年02月06日 01:24
クリームチーズに混ぜ合わせてもよいそうな。オリーブオイルは今度やってみますー
Posted by トキ at 2011年02月06日 15:00
先日はお目当てのお酒と酒粕を買えて良かったです。
普通に粕汁にして食べましたが、風味がよく長女が何杯もおかわりして食べてました(笑)
お酒はまだ開けてませんが、じっくり味わいたいと思ってます。
Posted by 新幹線通勤サラリーマン at 2011年02月06日 23:46
kidaさん

酒粕の人気はまだ衰えず、今日現在でも予約待ちの状態です。

今年は特にすごいんです。

Posted by とーこ at 2011年02月14日 17:42
まっちーさん

日本酒の大量摂取は美肌には効果的ですが、そろそろ健康に気をつけないとならないお年頃になってきましたので、大量摂取は卒業しないと・・・と考えている今日この頃です。
Posted by とーこ at 2011年02月14日 17:46
らんだーすさん

「生」試してみましたか?

まぁ、微妙な味わいではありますが(笑)

でも、らんだーすさんは肌ツルツルですからね。わざわざ必要ないですよね。
Posted by とーこ at 2011年02月14日 17:49
トキさん

酒粕にお味噌を混ぜたものを床にして、クリームチーズを漬けたものは美味ですよ。

混ぜ合わせたことは無いので、一度やってみますね。
Posted by とーこ at 2011年02月14日 17:51
新幹線通勤サラリーマンさん

先日はありがとうございました。

酒粕、タイミング良くお求め頂けて良かったです。

吟生にごり酒はもう召し上がって頂きましたか?
寒い日には身体がポカポカ温まって特によろしいかと思います。
Posted by とーこ at 2011年02月14日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

