2011年02月15日

 久しぶりの雪  


先週の金曜日に続いて、今日も雪が降りました。

朝はお日様が出ていていいお天気だったのに

午後になると雪がチラホラ舞い始め

次第にたくさんの雪が降り出しました。

辺りが真っ白に変わっていく様子を

仕事の手を何度か止め、事務所の窓から

眺めていました。
 

P1030940.jpg

最初は、この雪なら積もることはない・・・と

ちょっと甘く考えていたのですが、

道路がうっすらと白くなり出したので

従業員のみんなを早めに帰宅させることにしました。



雪に馴染みのない私達にとって

降り積もった雪の上を運転するほど

危険なことはありません。


国道は、安全な道を求め測道を避けた車で大渋滞。

迂回した田舎道は、積もった雪にハンドルを取られ、

ノーマルタイヤでは、進むことが出来ず

結局、どの道を選択しても右往左往。


「無事に着きました」

との連絡が、みんなから入るまでは

とても心配でしたが

事故もなく、家に辿り着いてくれて

本当によかったなと思います。


P1030936.jpg


夜になった今でも、雪はシンシンと静かに降り続いています。

8p程積もったでしょうか。

朝にかけて雨に変わるとの予報。

明朝には融けてくれるといいなと思います。


たったこの程度の雪で、オタオタしてしまうのは

本当に情けないのですが、こればかりはどうしようもありません。

改めて、雪国で生活する人達や

大雪の被害に遭われた地方の方々のご苦労を

痛感した一日でした。           人気ブログランキングへ

 
posted by とーこ at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
嫁さんの兄貴が住む埼玉県の秩父では23cmも降ったとか。
北国に住む私たちには日常ですから、心構えも備えもできてますけどねぇ〜。
11月にもなると、雪が降り出す前にスタッドレスタイヤに取り替えますし、
底に滑り止めの付いた防寒靴は当然です。
家の中は暖房があるから、北海道の家の方が暖かいでしょうしね。

写真のように薄く積もった道でも夏タイヤでは滑るでしょうから、
皆さんが事故無く帰り着けたのは何よりでしたね。

今季の大雪で犠牲者も出てますけど、北海道の中でも地域差があって、
札幌は昨季の雪が少なかったから多く感じる程度で、それほどの大雪でもないんですよ。
Posted by まっちー at 2011年02月15日 12:40
昨日、仕事で名張をウロウロ。
名張も雪まみれでした。
雪景色はよいのですが峠道に残る雪に若干タイヤを取られてひやひや(汗)
出来ればこんな時はこたつで燗酒やりながらじっとしてたいです(笑)
Posted by らんだーす at 2011年02月16日 08:53
 降るんですね、そこでも。

 見て、驚きました。

 私の感覚として、伊勢は降らないという意識がありまして。
Posted by こ★りゅう at 2011年02月16日 13:10
新さん、お誕生日おめでとうございます。少し遅れてしまったけれど…

毎年素晴らしいお酒をありがとうございます。


今年の無濾過は?
今年の山廃は?

ひとくち呑んでは新さんの顔を思い出します。

杜氏の顔を思い浮かべながら呑む酒ほど贅沢な飲み方はないですね

素晴らしい一年になりますように。

新さんに幸せがどっさり降り注ぎますように。

Posted by boss at 2011年02月18日 04:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/185948036

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。