2011年03月24日

一陽来復

 

 この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様

 そのご家族の方々に、心より御見舞もうし上げます。

 
 大きな地震が起きてから、明日で2週間になります。

 その間 テレビやネットから入る情報に胸が張り裂けそうでした。

 被災された方々は大変な苦しみと悲しみの中で
 
 一日、一日を生きていらっしゃるのに

 その一方で、今までと変わらない日常を過ごしている自分が

 とても役立たずで、その無力さにただ情けなくなりました。

 どんな言葉をかければいいのか、それさえもわからなくなっていました。


 そんな時、石巻の友人から一通のメールをもらいました。

 一週間ぶりに電気がついたこと

 水道の復旧はまだなので、雨水でお風呂を沸かしたこと

 自宅は津波の被害はなかったものの

 彼女の勤務先の会社は流され、

 街はすっかり姿を変えてしまったこと。

 それでも、避難している友人や同僚の人達のところを

 自転車でまわり、必要なものを届けているということ。

 大変な状況でも恨み言をいわず、

 自分のできることを一生懸命にやる

 一分一秒を大切に、前向きに歩いている

 そんな力強く逞しい彼女の姿に

 私は、やっと我にかえったような気がします。


 役に立ちたい。

 元気になってもらいたい。

 そう思っていたのに

 被災した友人から逆に勇気をもらいました。


 


 一生懸命考えて、毎日を大切に過ごし
 
 自分の仕事をきちんとやる。

 それが、唯一今の私に出来ること。




 まだ繰り返し起こる大きな余震と

 物資や燃料不足での不自由な生活

 大切な人を亡くした深い悲しみ

 原発の不安



 どうか少しでも良い方に向かいますように

 どうか一日も早く

 安心してゆっくり眠れる時間が訪れますように

 心から祈っています。

 日本中のみんなと一緒に。
 

 P1030995.jpg

 梅の古木にやっと花が咲きました。

 皆様のもとにも、やさしい花のたよりが届きますように・・・

 

posted by とーこ at 18:14| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりですね。^0^/

やっとブログを書いてくださいましたね。

と〜こさんのブログの更新がないと寂しいです。
以前のように書かなくてもいいですから、時折更新してください。(お願い)
Posted by 酒・はら at 2011年03月24日 19:10
大丈夫!

とーこさんの明るいブログがみんなを幸せな気持ちにさせますって!

それが大事と思います!
(^_^)
Posted by トキ at 2011年03月24日 21:23
月イチペースも崩れるのかとハラハラ。(^^ゞ
そう、こんなときだからこそ、とーこさんのブログが必要なんです。

茨城の友人は、被災しながらも自宅の井戸水を汲み上げて、
近所の人にいくらでも持って行ってと声をかけ、
瓦屋根の雨漏り修理に無償で奔走しています。

被災地が頑張って復興に動き出してるんですから、
被災してないボクらが買いだめに走って、どうするんですか。(>_<)
風評に惑わされず、しっかりと自分で考えて行動しないといけませんね。
Posted by まっちー at 2011年03月25日 12:50
やっとお気に入りのブログを開けるようになりました。
遠くの方々にもすごく御心配いただきありがたいことです。
悲しいことや大変なことはたくさんありますが今はできるだけの仕事や支援をしていくだけです。

主人は3月12日にお伊勢参りに出発する予定でした。

いつか二人で行けるようそれまでがんばります。
Posted by まかべ at 2011年03月27日 17:37
はらさん

お久しぶりです。

大変なことが起こり、今まで当たり前だと感じていたことすべてが実は本当にかけがえのない事だったのだと痛感しています。

日本中の誰もがきっとそう感じ、これからを過ごしていくのだろうと思います。

どうかお元気でお過ごしくださいね。

Posted by とーこ at 2011年03月27日 22:00
トキさん

また、明るいブログを書けるように頑張りますね。

東京の夜も、今までにないくらいひっそりとして静かだと聞きました。

西日本がしっかりしないといけませんね。
今はそれが私達の役目です。
Posted by とーこ at 2011年03月27日 22:13
まっちーさん

お久しぶりです。
以前、頂いたコメントにもお返事をせずに放置してしまいまして、ごめんなさい。

今はどんな話題を書けばいいのか考えてしまいますけど、またボチボチ書いていきたいと思っています。

被災地の人達の力強さと、前向きな姿勢に私達が逆に励まされてどーするんですか!

けれど、本当は不謹慎と経済復興の境界線がよくわかりません。でも迷いながらも前向きにいこうと決めました。
まっちーさんも北海道で頑張ってください。



Posted by とーこ at 2011年03月27日 22:29
まかべさん

ご無事でよかったです。

緑多い素敵な街、仙台がとても好きです。
飛び立った飛行機の窓から見えた黄金色の織物のような田園風景を、今も忘れることはできません。

再びあの美しい街の姿を取り戻すことができますように、遠くからお祈りしています。

すこし落ち着かれましたら、伊勢神宮へお二人でお出かけください。
その時は是非、ガイドをさせてくださいね。

どうか、お元気でお過ごしください。
Posted by とーこ at 2011年03月27日 22:41
ご無沙汰してます。
本当に大変な事態になりました。

テレビで見る映像。
少なくとも30年以内に自分達の身の周りで
も起こりうることと予想されてますね。

今はできることをしっかりやって
少しでも被災地の皆様のお力になれる様
元気を出して・・・
西日本で経済を回さないといけませんね!!

夏にかけて、チャリティー利酒会を
数回企画しますので、またお力をお貸し下さい!!

よろしくお願い致します。



Posted by Ben at 2011年03月28日 11:28
Benさん

いつもありがとうございます。


30年以内に東海・東南海地震が起こると想定されていますが、
どう備えれば安全なのかさえわからなくなります。
東北の人達も、地震への備えはしっかり出来ていたと聞きました。
とても残念なことですが、自然の大きな力の前で人は無力ですね。


今は一日一日を大切に過ごす。
自分達の持ち場で一生懸命がんばる。
日本の経済がこれ以上落ち込まないよう・・・・

利酒会。お手伝い出来れば嬉しいです。
Posted by とーこ at 2011年03月29日 18:18
ごぶさたっス!

来るべきの地震を考えると恐ろしいものになりますが不安を背負いすぎると前に進めなくなりそう。
普段より少しだけ余分に準備をするように心がけるしかないですかね〜

今は震災にあわれた地域にほんの少しですが何か支援が出来ればと思います。
東日本の蔵元さんの安否も気になるところです。
Posted by らんだーす at 2011年03月31日 20:10
らんだーすさん

ご無沙汰しています。

地震から数日が経ちます。被災されて避難所生活が長くなってきた方達は疲労や精神的ストレスも大変なものだと思います。

私達は、色々なことをしっかりと考えて行動したいですね。

Posted by とーこ at 2011年04月03日 16:05
おひさしぶりです。
お元気そうでなによりです。

震災からはや3週間目となります。
我々が出来ることは日々普通に暮らして、その中から支援できる事をしていくことだと思います。
南部美人さんなどがおっしゃっておられるように我々まで縮こまってしまっては経済が動かなくなります。ただ派手なことは避けて、皆で支援していければと思います。
Posted by うわばみぃ at 2011年04月06日 23:40
うわばみぃさん

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?
震災からひと月余り経ち、東北にも桜の花が咲いた頃かと思います。
桜が少しでもみなさんに癒しを与えてくれるといいなと思います。

こちらでは葉桜に変わり、山の新緑が輝き始めました。
これから農作業シーズンへと突入です。
Posted by とーこ at 2011年04月19日 08:02
桜もいいですが梅もキレイですね!
Posted by 副業 ランキング at 2011年04月22日 23:36
八兵衛で新世界が広がりました。
フランスの地酒より日本の地酒大好き人間です。なま原酒、年代ものに期待してます。
Posted by junko at 2011年05月20日 14:06
junkoさん

ありがとうございます。
八兵衛との出会いで、新しい世界を発見して下さったようで、本当に嬉しく思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by とーこ at 2011年05月24日 09:59
2ヵ月放ったらかし・・・
そろそろ春眠から目覚めて欲しいけど、
まだ、書く気が起きて来ないかな?

コメントバックしてましたから、生きてはいるようですね。(笑)
Posted by まっちー at 2011年05月26日 12:33
まっちーさん

ごぶさたしております。
2ヵ月放ったらかし・・・(+_+)
どーもすみません。

そろそろ、書かないとなぁ
毎日そう思いつつ、もう梅雨入り(笑)

律義にコメントを頂きまして、ありがとうございました。
Posted by とーこ at 2011年05月27日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

