2011年06月29日

蔵女性サミットIN岐阜


 お暑うございます。

 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか



 さて、この週末
 
 岐阜へ行ってきました。


 年に一度、開かれる「蔵女性サミット」ですが

 今年の内容は”勉強会”と”意見交換会”



 P1040181.jpg

 
 勉強会は

 「達磨正宗」の白木恒助商店会長 白木善次氏に
 
  熟成古酒についてのお話をして頂きました。

  今までの取り組み・古酒の味わい・製造方法や貯蔵方法など
 
  とても丁寧で分かりやすいお話でしたので

  あっという間に時間が経ってしまいました。

  専門的なことはもちろん

  信念を貫き、決して流されず、強い意志を持ち続ける

  蔵元としてのその姿勢に強く感銘を受けました。

  もっとお伺いしたかったな。


 
 意見交換会では


  それぞれの近況と、現在抱えている悩みなどを

  参加者全員で話し合いました。

  蔵元の娘・蔵元の嫁。

  蔵で製造に携わる社員。

  みんな年齢も立場も違うけれど

  この業界で一生懸命に頑張っている人達。



 「苦労話は決して美徳にはならない。でもその経験こそが

                    誰かの悩みを解決するヒントになる」



  さすが・・・・るみこ姉!!  ええこと言うわ。





  そして、夜の部


  P1040192.jpg


  長良川沿いの古い町並み、川原町をブラブラと散策

  
 P1040190.jpg

  
  鮎料理の専門店さんで始まった

  熱い酒盛り るんるんるんるんるんるん


  この後の写真は

  みんなが持ち寄った自社の酒をすべて飲むのに忙しく

  おいしい鮎料理の数々を食べるのが忙しく

  みんなと色々な話をするのが忙しく

 
  まったくありません あせあせ(飛び散る汗)


  そして、熱い酒盛りは場所を変え

  二次会・三次会へと続き・・・・



  翌朝

  P1040211.jpg


  白木恒助商店さんの蔵見学。


 P1040227.jpg


  昨晩のお酒なんていっさい残ってないのよ♪ 

  涼しい顔でシラーっときき酒をする女達。


  ”みそかつ ”の昼食をはさんで、

 「美濃錦」の渡辺酒造醸さんへお邪魔しました。



 
 
 いつも思うことなのですが、この集団のパワーはすごい。

 厳しい現実を抱えながらも、それでも何とかやっていこうとする。

 うまくやる方法はないかと探る。

 悩みを話す語り口も、けっして愚痴っぽくなく

 湿っぽくもない。
 
 


 誰か任せにせず、誰かのせいにもせず

 強い責任感から

 悩み苦しむ時もあるけれど

 その姿は、潔くて逞しくて凛々しい。

 私はそんな彼女達が大好きだし

 また会いたいと思うのです。





 また来年

 元気にみんなで会えるのを楽しみにしています。  
 
 
 
 女は強し  酒も性格も(笑)人気ブログランキングへ  
posted by とーこ at 11:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

女性だけの集まりって、良いでしょうね。
女性にしか分からない、女性同士だからできる話が尽きないのでしょう。

酒蔵と言う、男社会で生きる人たちばかりですから、
後ろ向きになんて考えないし、
困難に会っても、“何とかしてやろう!”パワーが凄いのでしょう。
楽しみな会なのが良く分かります。
Posted by まっちー at 2011年06月29日 12:39
蔵元の女の人ってお酒強いねー
(笑)

知り合いの女性杜氏さんもかなり楽しんで来たようですよー

(笑)
Posted by トキ at 2011年06月29日 16:56
こんにちは。(^0^)暑い日がつづきますね〜。とあるブログにと〜こさんを中心に写真が掲載されていましたよ。!!すぐに、わかりました、なんてったって、後光がさしていましたから。!?(笑)
Posted by 酒・はら at 2011年06月29日 19:19
楽しかったですね〜
ありがとうございました。

みなさんの潔さはほんとにかっこいいし気持ちいいです。

懇親会の会場となったお店の方は、女性がガンガン日本酒を飲んでる姿はびっくりされたんじゃないでしょうか。

ま。私達にしてみれば普通なんですけどね。
Posted by 米子 at 2011年06月30日 10:28
うわ〜っ
γーGTPの数値が低そうな強者ぞろいの様子。(笑)

達磨正宗さん家の古酒っておいしいですよねー。
この時期にはアイスにかけたくなってしまいます〜

強者ぞろいの様ですが飲むことに関してはとーこ姉さまも負けてはないでしょう(笑)
Posted by らんだーす at 2011年06月30日 16:53
達磨正宗の娘さんのブログでこの会のことは知りました。
 (資)白木恒助商店の先代(会長)の奥さんはわが町から嫁いでいます。
 蕎麦屋を始める前からのお付き合いです。

ところで、今日(3日)蕎麦を冷凍で送りました。
 食べる分だけ自然解凍後茹でてください。
Posted by じゅうご at 2011年07月03日 17:07
まっちーさん

この会の仲間は本当にすごいんです。
みんな自分の役割をちゃんとわかっていて
不器用なくらいに一生懸命なんです。

もっと要領良くなればいいのに・・・って思いますが、無理でしょうね。きっと。

でも、そういうところを尊敬するし見習いたいと思うのです。

ほんとうに素敵な人達ばかりなんですよ。
Posted by とーこ at 2011年07月04日 22:35
トキさん

強い!強い!(笑)

あれだけいても、「私、下戸なので・・」
なんていう人はいないんですから。

ガンガン飲む人。ゆったり飲む人。

みんな自分のペースでちゃんとお酒に向き合う。
そんなところも素晴らしいです。
Posted by とーこ at 2011年07月04日 22:38
はらさん

毎日、暑い日が続きますね。

お元気ですか?

顔が大きくて肩幅が広いものですから、後ろにいても場所をとってしまうようで。。。。(汗)

今度からはかなり後ろに下がりますね(笑)
Posted by とーこ at 2011年07月04日 22:43
米子ちゃん

楽しかったな〜
今年もお世話になりました。

鮎料理でガンガン、ホテルのロビーでガンガン、ホテルの一室でガンガン。
すごいよな・・・みんな(笑)

名古屋までの車中でのお話。
ほっこりできて良かったです。ありがとう。
Posted by とーこ at 2011年07月04日 22:46
らんだーすさん

お暑うございます。
お元気でしょうか?

γーGTPですが今年は『11』でした。
他のみんなもよく似たものかと・・・(笑)

そうそう、バニラアイスにかけると美味しい
達磨正宗の古酒。

最近はペペロンチーノにかける酒ってのも売り出してますよ。
唐辛子入りで、ヒーハー♪ものですが、病みつきになる味わいです。

是非おためしを!!
Posted by とーこ at 2011年07月04日 22:52
じゅうごさん

暑い毎日が続いています。
今日、お蕎麦がどっさり届きました。
本当にありがとうございます。

さすがにこの暑さで、食欲も落ち気味なのですが、美味しいお蕎麦なら喉越しがよくていただけそうです。

毎日楽しみにいただきますね。

そうそう、滋里さんのお母様に初めてお会いしましたが、とても綺麗な方ですね。
その上、お若くてびっくり!!

Posted by とーこ at 2011年07月04日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。