2011年07月18日

北海道酒飲み珍道中

 
 お暑うございます。

 灼熱の大阪出張から戻りました。
 
 大阪・・・・暑かったです。

 三重の方が少しだけしのぎやすいかな?

 それにしても思い出されるのは、
 
 北海道のカラっとしたあの気候

 涼しかったな〜 

 
 今回の旅

 たくさん食べて、たくさん飲みました。


P1040240.jpg

 旭川にあるお店のスープカレー

 人生お初のスープカレーです。

 想像以上に辛かった!! 

 辛くてヒリヒリした口にビールを流し込みながら

 一口。また一口。 

 複雑な香辛料と、果物や野菜から出た甘み
 
 辛うま甘い・・病みつきになる味。


P1040248.jpg

 道東エリア遠軽町の人気店 「のぶりん」さんで

 焦がし醤油ラーメン(ミニサイズ)

 ミニサイズとはいえわりと普通サイズ。

 スケールの大きい北海道だからなのでしょうか

 香ばしいお醤油味が隠し味・2色のなるとも珍しい。

 昔懐かしい味わいのやさしい中華そばでした。


P1040256.jpg

 その後

 遠軽町の繁華街にある「かさぎ」さんへ

 念願のうに

 そしてホタテとツブ貝のお刺身

 鮮度のいい素材が

 腕のいい料理人の一手間でさらに美味しく。

 他には茹でたてのグリーンアスパラを

 お付け物入りのタルタルソースで頂き・・


P1040258.jpg

 なんていうお肉やったっけ??

 えーっと・・・

 生田原高原和牛A5ランクのたたき

 お豆腐のソースと一緒に

 完璧にうまし!! 


P1040254.jpg

 これだけ美味しいものを次々に頂きながら

 日本酒を飲まないなんて・・・・

 もうそろそろ飲んでもいいでしょうか?

 地酒 国稀の特別純米

 まずは冷やで一合。

 ついにスイッチが入り、お燗をお願いしてからは

 そろそろ・・・いい感じに。

 まだ先は長いのだからと自制するも、ちょっと負けそう。



P1040267.jpg

 次ぎに向かったのは、「居酒屋彦左衛門」さん

 このお店は八兵衛をお取り扱い頂いていて

 ご主人とも親しくやりとりをさせて頂いているのですが

 お会いするのは今回が初めてです。

 お電話でお話していたとおりの優しい方でした。

 常にまわりの様子を見て気働きをする人です。



P1040265.jpg



 今が旬の

 北海しまえびを用意して待っていてくれました。

 今まで何度か送って頂いていた冷凍のものも

 それはそれは美味しかったけれど

 この煮えびの方が、もっと美味しかった。

 本当は、ここで焼き鳥を頂く予定だったのですが

 さすがにお腹はいっぱい・・

 「もうお腹いっぱいで入らないでしょ?」

 小腹が空いた頃を見計らって届けますからと

 数時間後に次のお店に差し入れて下さいました。

 優しい人です。

 
 そして・・・・本日のメイン。

 一足先に準備に戻ったbossの待つ

 「bar panache」

 このブログを通じ知り合ってから4年

 私のことを姉ちゃんと呼び、

 実の姉のように親しく接してくれるboss

 そんな彼のカウンターに立つ姿を

 初めて見ました。



 まぁまぁ格好いいかも?(笑)



 カクテルを作る動きは、流れるようでリズミカル

 それはまるでマジシャンの手の動きのようで
 
 少し見とれてしまいました。


P1040271.jpg

 この日のpanacheは、常連のお客様でにぎわい

 その中には

 日頃八兵衛をご愛飲下さっているお客様もいらっしゃって

 私はその方々と楽しくお話をさせて頂いたり

 お酌をさせて頂いたり・・・・

 素敵な時間はゆっくりと過ぎていきました。


 と、ここら辺までは良かったのですが

 最終的にはやっぱりの

 
P1040280.jpg


    和田アキ子!!     出たよ〜 出た 出た





 この後、北海道の旅は美瑛・富良野を経由して

 札幌へと続きます。

 この旅の最初から最後までを案内してくれた

 「bar panache」のboss




 あれやよな〜

 私らが高3の時、あんた1年やんか

 つーことは、「パン買ってきて」的な感じやよな




 そんなことを平気で言ってのける

 恐ろしく厚かましいオバハン二人のお守りは

 さぞや大変だったかと思いますが

 冬の厳しい寒さに耐える道産子の彼は

 終始にこやかに応じてくれました。

 ほんとうに器の大きな人です。



 ただ、私達を空港まで送ってくれた別れ際

 満面の笑みで

 ちぎれんばかりに手を振りながら

 立ち去ったその姿には

 疲労の色と安堵の色が

 滲み出ていたと言うことだけは

 ここに書き記しておきます。

 



 P1040303.$pg

 なかなか評価の厳しい私の親友

 たまーきーさんもご満悦の楽しい旅でした。



 遠軽町のみなさん

 本当にお世話になりました。

 今度は是非

 三重へお出かけ下さい。

 そのときは気絶するまで

 お酒のお付き合いをさせて頂きますので・・・・。
 
 
人気ブログランキングへ

posted by とーこ at 17:30| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日もコメントした川口と申します。
ブログの内容と関係ない話で恐縮ですが、この17日に岐阜市で岐阜の28蔵が参加した、日本酒のイベントがあり、いろいろ試飲した中で、ちょっと気になったのが「竹雀」というお酒でした。杜氏の兄さんに色々話を伺っていると、八兵衛さんで修業されたと聞き、びっくり。自分の嗜好が以外な所で結びつき、うれしくなってコメントした次第です。お米の味がほのかに感じられるいい酒だと思います。(八兵衛の次に)
Posted by 川口としき at 2011年07月18日 21:02
遠いところ、何もないちっちゃな町まで来てくれてとても嬉しく、楽しい3日間でした。

姉ちゃんに会える日を指折り数えてた常連さんたち、そしてロードバイクのメンバーたち。

みんな喜んでましたよ。

あのたくさんの写真。

いざという時に使わせてもらいます(笑)



姉ちゃん、ありがとう。

また会える日を楽しみにしています。

Posted by boss at 2011年07月19日 00:56

既に、ショックから立ち直りました!
早過ぎ? (笑)

スープカレー屋さんでは、いつも、一番辛くないのを頼みます。
お子様並みの舌なんです。(^^ゞ

北海道の美味しいものを堪能されたようですね。
またの来道機会を待ってますよ〜♪
Posted by まっちー at 2011年07月19日 12:53
北海道かぁ。行きたいなぁ。

私は氷点下の北海道しか知らないので、いいなぁと思います。
氷点下は氷点下で面白いんですけどね〜。
Posted by こ★りゅう at 2011年07月20日 06:58
北海道旅行楽しめましたか?
やっとお会いできてとても嬉しかったです。
想像通りのお二人でした、いろんな意味で(笑)
帰ってからも早々忙しい毎日のようでお体に気をつけてください。

またお会いできるのを楽しみにしてます。
これからも長いお付き合いをしていきたいです。
Posted by 彦ちゃん at 2011年07月21日 09:32
川口さん

「竹雀」飲んで頂いたんですね。
味わいが八兵衛に少し似ていたでしょう?
彼が初めて一人で醸した酒を聞いた時に、私もそう感じました。

ただこれから、きっともっと進化をしていくんだろうと思います。
そしていつか自分が本当に造りたい酒に辿り着くのだろうと思います。

竹雀・・・まっすぐな青年の醸す酒です。
これからも是非応援してください。
Posted by とーこ at 2011年07月21日 22:37
boss

ありがとう。

ほんとうに楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今度はこちらへ来て下さいね。

みんなで一緒に飲みましょう。

また会える日を楽しみにしています。

たくさんの写真はそれまで使わずに保管して

おいて下さいね(笑)





Posted by とーこ at 2011年07月21日 22:51
まっちーさん

良かった♪

北海道・・・遠いと思っていたけれど案外近かったです。
千歳空港までは家から4時間です。
実は旅費も東京へ行くより安かったし(笑)

その気になれば、簡単に行けてしまうんです
よ。

また是非行きたいです。

スープカレーも大好きになりましたしね。
Posted by とーこ at 2011年07月21日 23:29
こ★りゅうさん

氷点下の北海道。

本当はその時期に行きたい。

温暖な三重で育った私には、氷点下の世界は

未知そのものです。

職業柄、絶対に不可能ですけど・・・
Posted by とーこ at 2011年07月21日 23:32
彦ちゃん

おかげさまでとても楽しかったです。

カツゲンもおいしかったですよ。


想像通りのお二人でした、いろんな意味で(笑)

いろんな意味で???

青木さんからは、ちょっとお説教をされましたけど・・・(苦笑)

ま、あんな感じです。

またいつかお目にかかれるのを楽しみにしています。

八兵衛、末長くよろしくお願いします。


Posted by とーこ at 2011年07月21日 23:38
札幌では平岸の「味処 高雄」に行ったんですね。
bossのブログにもコメントしましたけど、
会社からも近く、ボクも行く店なんですよ。
ボクは、とーこさんが来道した10日に行ってました。
もしかすると、一日違いの接近遭遇ですかね。

う〜〜ん、残念!
Posted by まっちー at 2011年07月22日 12:49
まっちーさん

えー そうやったんですか!!

「高雄」さん・・最高にいいお店でした。

とーこ大興奮♪(笑)

店内の冷蔵庫の中を見て、メニューの日本酒リストを見て・・・

もうキャーキャー言いっ放し。

お酒好きのまっちーさんがご常連なのも納得です。

ご主人によろしくお伝えくださいね。

何を食べても全部美味しい。
Posted by とーこ at 2011年07月22日 16:14
まっちーさん

何を食べても全部美味しい。

あれ??

パソコンの動きが鈍いので、文章が後先になってしまいました。

意味通じてます?
Posted by とーこ at 2011年07月22日 16:17
意味通じてますよ!(^^)v
Posted by まっちー at 2011年07月22日 17:57
まっちーさん

よかった♪(笑)
Posted by とーこ at 2011年07月26日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。