2011年09月21日

台風15号・無事通過。


 またしても台風がやって来ました。

 当初のコースでは、本州への影響はあまり無さそうで

 安心しきっておりましたが・・・・

 迷走後、一回転をして本州に向けて

 進路変更!!


 この季節、台風が発生すると

 テレビの天気予報に釘付けになり

 その動きをチェックしなければなりません。

 収穫が近づいた酒米をなんとしても守らなければ・・・



 台風の影響で、ここのところ雨ばかりの毎日でしたが

 先週末の連休二日間だけは、久しぶりの晴天。

 酒米伊勢錦を刈り取る最高のタイミング!!
 
 P1040471.jpg

 あいにく社員達は休日でお休みでしたが

 我が家の男達総動員で

 無事に稲刈りを済ませました。
 
 P1040467.jpg 


 この日を逃していたら、きっとこの台風に

 コテンパンにやられていたはず。

 本当に良かった。

 P1040469.jpg 



 さて、その台風15号

 昨晩遅くから今日のお昼過ぎまで

 激しい風と横殴りの雨で

 とても騒がしかったのですが

 たった今、

 その騒がしさが嘘のように

 とても静かになりました。

 どうやら、三重県南部は通り過ぎた模様。



 しかし、今回もたくさんの方々が被害に遭われました。

 心からお見舞い申し上げます。

 そして、今後の進路となる地方の方々

 何事も無いようにお祈りしております。




 明日は台風一過の気持ちの良い日になるでしょうか?

 ここのところ、朝陽を浴びると

 一日中、かなり元気に過ごせるということを

 再認識した私です。

 晴れた日はただそれだけで、ちょっと嬉しい♪



 今週末は大阪へ出かけます。

 そして主人は東京へ・・・・

 夫婦、西と東に分かれて仕事です(嬉)

 近隣の方は是非お出かけ下さい。



    OSAKA SakeSonic 2011  

    大阪市北区堂山町15−17
 
   ACTV(アクト・スリー)ホール 



   東日本大震災 被災地復興イベント

    輪になろう日本酒  

      日本の絆を深めよう

  東京ドームシティ プリズムホール


 
 人気ブログランキングへ
 

posted by とーこ at 15:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回の台風の進路はへんてこりんでしたよね。
正に迷走で、迷惑な台風でした。
北海道は今夜遅くから雨がひどくなるようです。

稲も、元坂酒造も無事で良かった〜♪
大阪のSakeSonicは、とーこさんはバニー姿?(笑)
Posted by まっちー at 2011年09月21日 18:24
いやー
無事に稲刈りが出来てよかったー


けど
とーこさんが東京に来るのかと・・・




あっ
新さんじゃダメって事じゃありません(;^_^A


よろしくです。
Posted by トキ at 2011年09月21日 19:35
■危機一髪だったんですね「伊勢錦」 無事に稲刈りできて良かった良かった。
米一粒に七人の神が宿るといいますからね、神様の知らせだったかもですね。
SAKESONI いらっしゃるとのこと  
良い(酔い)秋分の日になるのでは!?と今から楽しみにしています。
(一文字)
Posted by 一文字 寅 at 2011年09月21日 22:42
さすがは早生でお米を育てる三重県。
伊勢錦も台風を逃れたようで安心しました。
刈りいれ時に台風の被害を避けるように早生の稲作を取り入れた三重の先人達の判断は正しかったようで。

お米が無事で何より。
年があけるころにはまたおいしい伊勢錦の吟醸が楽しめますね。

大阪に出没中の様で。
でも最近、武勇伝が少なすぎません?(笑)
Posted by らんだーす at 2011年09月22日 10:32
新さん頑張ってましたよin東京ドームシティプリズムホール

すっかり日焼けしちゃって


とーこさんいないけどブースで話しこみました
(笑)
Posted by トキ at 2011年09月23日 16:00
無事稲刈りが済んで良かったですね。
今日、お墓参りしたのですが周囲の稲がずいぶん倒れていました。水につかったところもあるそうです。ただでさえ東北のお米が風評で売れるかどうか心配しているのに弱り目に祟り目です。
Posted by midoriai at 2011年09月23日 18:06
まっちーさん

秋ですね。

そちらはもう肌寒いくらいでしょうか?

木々が色づきはじめるのも、そろそろですね。

美しい紅葉、見てみたいです。
Posted by とーこ at 2011年09月27日 12:28
トキさん

東京ドームでは、八ブースにお立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。

日焼け?

ええ、真っ黒やったでしょ・・・

お百姓さん焼けです。
Posted by とーこ at 2011年09月27日 12:31
一文字寅さん

SakeSonicでは、八兵衛ブースにお立ち寄り下さいましてありがとうございました。

お楽しみ頂けましたでしょうか?

すごいにぎわいでしたね。

おかげさまで、私も楽しませて頂きました。
Posted by とーこ at 2011年09月27日 12:33
らんだーすさん

最近は、記憶もしっかり有りそれほどの武勇伝もなく、わりと普通。

そろそろ体力の限界をわかってきたようで

あまり無茶な飲み方をしなくなりました。

なので、二日酔い知らずで快適に過ごしております。

あしからず(笑)
Posted by とーこ at 2011年09月27日 12:36
midoriai さん

お久しぶりです。

さわやかな風が気持ちのいい季節です。

お元気でしょうか?

今年は水害の多い年ですね。

いろいろな所で、米の収穫量が少なかったという話を聞きます。

こんな時だからこそ、一粒一粒を

大切にしなければなりませんね。
Posted by とーこ at 2011年09月27日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

