2011年09月27日

OSAKA SakeSonic 2011


 あの猛暑の日が嘘のような、さわやかな秋になりました。

 みなさま ご機嫌いかがでしょうか?


 さて、先週の23日

 大阪梅田で開催された

 ”なにわ酒屋発見会”さん主催の

 お酒の試飲会に参加させていただきました。

 P1040477-1.jpg

 今年初めてお誘い頂いたので、

 少し緊張しながら会場へ向かったわけですが

 到着して、すぐ打ち合わせの部屋に入ると

 あちらこちらに、

 お目にかかったことのある方々の姿を発見!

 なにやらちょっと安心。

    こー見えて私、かなりの人見知りなので
 P1040480.jpg


 会は一部と二部に分かれていて

 どちらへもたくさんのお客様が来て下さいました。

 当初、『八兵衛』ブースへの人の波はまばらで・・・

 他の蔵の様子を横目でチラ見しながら

 このまま、余裕のよっちゃんやったら

 どーしよ?と焦りはじめたその時

 どどどーーーーーーーっ♪ と

 (すいません。ちょっと盛りました。)

 お客様がブースに来て下さいました。

 
 山長梅田店さんの藤岡さんが

 お手伝いに入って下さったので

 私はお燗番に徹することができました。

 
 この日、伊勢錦を使った酒の評判がすこぶる良くて

 純米大吟醸は、早い段階で品切れ

 山廃純米も常温・お燗

 ともに大好評

 何人かのお客様から

 『今日呑んだ中で一番やわ』との

 とても嬉しいお言葉を頂きました。
  
 これで今日の私の任務は完璧。




 そしてここからは、お楽しみの打ち上げ会。

 初めてお会いする蔵元さんも数名いらっしゃったので

 その方達とお話をさせていただきました。

 ”酒屋万流 ”という言葉がありますが

 本当にその通り。

 醸し出す雰囲気も考え方も

 これまでの経歴も違う。

 けれど、みんなとても個性的で

 いい意味で頑固で

 そして強いオーラがあります。

 長い間続いてきた家業をしっかり受け継ぎ

 そしてこれからの世代に送っていく。

 重い荷物を背負いながらも

 前向きに商いに取り組む姿勢は

 みんな同じなのだと・・・・かなり感動。

 その事実が嬉しくて

 そんな人達と一緒に飲むお酒は

 一段とおいしくて

 打ち上げは、二次会・三次会へと続き

 さらに夜は更けていったのでした。


 たくさん飲みましたが、

 今回も記憶は飛んでおらず

 だから、大丈夫でしょう

           たぶん・・・・

                  大丈夫やよな(汗)




 最後になりましたが

 OSAKA SakeSonic 2011

 お越し下さったお客様

 スタッフの皆様へ

 心からお礼を申し上げます。

 ありがとうございました。
 
 
                人気ブログランキングへ




posted by とーこ at 11:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「今日呑んだ中で一番やわを飲みたいぞ」

とんとんぐっち 心の俳句…
Posted by at 2011年09月27日 19:28
■ SAKESONIで飲んだ中で、「八兵衛・伊勢錦の燗が一番! 」の評価をアンケート用紙に記入し投函。 
こう書いた人間は、たぶん私だけでは、なかったと思います。
私のブログでアンケートに書いた印象に残った三酒を紹介させていただき、早速会社で反応がありました。
「八兵衛の伊勢錦は、奈良県だとどこで買えるのか?」 の質問でした。
私も「伊勢錦」となるとどこで手に入るのかわかりません。 また教えてください。
これからの季節、「伊勢錦」は、燗でぐーっと来そうなお酒です私のブログにも是非登場させたいお酒です。
(一文字)
Posted by 一文字 寅 at 2011年09月28日 00:27
初参加のお酒の会で好評の手応え♪
これは、打ち上げ会で呑むお酒も美味しくて、
杯が進んだことでしょう。
三次会まで続いたとなれば、いつものとーこさんを期待しましたが、
最近は武勇伝もさっぱりで・・・(笑)
これも、体調が良いからなのか、もしかしたらイマイチだからなのか・・・???
Posted by まっちー at 2011年09月28日 12:45
行きたかったけど内輪でやってるお酒の会とぶつかって行けなかった〜

盛り上がった様子でなにより!

「自遊人」見た瞬間に買ってしまいました〜

見開き4ページ(驚)
新さんニッカニッカ(笑)でした〜
おめでとうございます〜
Posted by らんだーす at 2011年09月29日 00:23
蕎麦の特集を書いた『男の隠れ家』を買いに近くの書店にいったら、
『自遊人』がお酒の特集をやっていたので立ち見をしていたら、
ナントナント御主人が息子さんと並んで写っていました。

こりゃーーーー買わなきゃと

買っちゃいました。
Posted by じゅうご at 2011年09月29日 17:13
とんとんぐっちさん?(笑)

一番の酒、飲んでください♪
Posted by とーこ at 2011年09月30日 00:57
一文字 寅さん

先日はブースにお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました。

その上、一番に選んで頂き光栄です。

伊勢錦の燗酒、お気に召して頂けたことが本当に嬉しいです。

貴ブログにも大きく記事を書いて下さいまして
恐縮です。

これからもよろしくお願いいたします。

奈良での酒販店さんでしたね?

貴ブログのコメント欄へご案内させて頂きますのでよろしくお願いします。
Posted by  とーこ at 2011年09月30日 01:02
まっちーさん

初めてのお酒の会

また、たくさんの出会いがありました。

お酒を通じてたくさんの方々とお話できる今の仕事がとても好きです。

最近、歳なのか?

昔ほど、飲めなくなりました。

武勇伝が少なくて、みなさまには退屈かと思いますが(笑)

そろそろ・・・・引退?
Posted by とーこ at 2011年09月30日 01:05
らんだーすさん

さっそく買って頂いたんですか?

ありがとうございます。

伊勢錦・・・想いのつまった酒米です。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by とーこ at 2011年09月30日 01:07
じゅうごさん

ありがとうございます。

思った以上に大きな記事で、ちょっとびっくりです(汗)

伊勢錦はやさしくて上品な旨味と甘味を持った
素晴らしい酒米です。

それで醸した酒は、やわらかで優しい味がします。
Posted by とーこ at 2011年09月30日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/227769480

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。