2011年10月07日

いよいよです。


 秋も深まり

 朝晩の気温にも肌寒さを感じるようになりました。

 今まで、ゆっくりと流れていた時間も

 10月に入ってからは駆け足で過ぎていきます。

 
 
 10月1日は日本酒の日

 各地で色々な催しがありましたが

 三重県酒造組合では恒例の

 伊勢神宮菰樽樽奉納が行われました。

 IMG_0674.jpg



 IMG_0678.jpg



 そして週が明けて・・・

 鈴鹿の安田屋さんと一緒に飲食店さんのお二方が

 いらっしゃいました。

 蔵を見て頂き、その後は奥のお座敷での試飲。

 軽く試飲をして頂くだけの予定でしたが

 話に花が咲き・・・

 P1040503-2.jpg 

 気がつけば、数時間が経過。

 時間の経つのも忘れてしまうほど

 盛り上がる会話。

 飲食店さんと酒販店さんと蔵元

 それぞれの立場での本音の話。

 こんなお付き合いが出来るのは

 本当に有り難いことなのだと実感します。

 ここの連携がしっかり出来ていれば

 怖いものなどありません。


 安田屋さんは、機会のある度

 飲食店さんと一緒に

 うちを訪ねて下さいます。



 また、他のお取引先の酒販店さんが

 飲食店さんを連れて来てくださることも

 これからの時期は多くなります。



 酒屋八兵衛をより深く知りたいと

 わざわざお出かけ下さる。

 それは私達蔵元にとって

 本当に幸せなことです。



 そして今週末には、

 関東よりお客様がいらっしゃいます。

 また楽しい時間を過ごさせて頂けそうで

 今から、ちょっとワクワクです。




 P1040506.jpg

 そんな中

 早くも酒米の入荷が始まりました。

 ・・・・・と言うことは

 毎年、私の頭を悩ませる支払いも同時に発生します。


 色々な方にお会いしてお話ができるのは

 とても好きですが

 電卓を片手に頭を使うのはやっぱり苦手。


 ひとシーズンが終わる度

 どっと老ける・・・(苦笑)イヤや。

 しかし

 これも大切な私の仕事です。




 蔵では、23BYの仕込み準備が着々と進んでいます。

 今月末には

 米の蒸し上げる湯気が煙突から立ち上がります。

 気を引き締めて

 はりきっていこうと思います。


 人気ブログランキングへ 



posted by とーこ at 01:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
年賀状の注文伺いが届いて、今年も残り少なくなったのを実感しました。
早いですね。
そしていよいよ、酒造りが始まって、
とーこさんも緊張の日々が続きますね。

今日の写真は解像度を落としすぎましたかね。
ちょっと失敗?
Posted by まっちー at 2011年10月07日 14:42
とーこ様 お気を確かに!

酒米の山。伝票の山。

お気を確かに〜(笑)

金は天下のまわりもの〜 あっ それ〜っ
(まわってきたためしがないが ムッムッ〜ッ)

23BY楽しみです〜


Posted by らんだーす at 2011年10月07日 20:24
いやぁー
某雑誌で
息子さんと新さんのツーショットをみて
いいなぁー
安心だなぁー

って

まぁ
とーこさんの影響力、営業力&酔っ払い力もあるからこそだと


ありゃ
早くも酔っ払いコメントで(;^_^A
Posted by トキ at 2011年10月08日 19:36
愛飲家にとってはどんな酒ができるのか、わくわくする時期ですが、蔵元や杜氏にとっては、頭の痛い時期であること、御推察申し上げます。

でもそ23BYを飲む時の笑顔を今から用意しときます。

なんてね。
Posted by とんとんぐっち at 2011年10月11日 18:14
まっちーさん

早いですね。

年々、月日の流れが早く感じます。

歳のせいでしょうか(笑)

写真? 失敗ですよ・・・とーぜん♪

酔ってべろんべろんの主人が、撮ったものなので(汗)
Posted by とーこ at 2011年10月14日 22:22
らんだーすさん

毎年の恒例行事。

無い現実にも慣れてきました(笑)

一か八か、走り出したらこっちのものです。

気は確かです。

ご安心を!!
Posted by とーこ at 2011年10月14日 22:25
トキさん

見ていただいたのですね。

ありがとうございます。

まだまだですし、これからも色々なことがあるのだと思いますが、

第一関門は一応通過です。

これからもよろしくお願いしますね。
Posted by とーこ at 2011年10月14日 22:27
とんとんぐっちさん

23BYを飲んだ時の最高の笑顔

是非拝見したいです。


蔵の準備は着々と進んでいます。

あと数日で23BYの造りがはじまります。

どうか楽しみにお待ち下さいね。



Posted by とーこ at 2011年10月14日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

