2012年01月16日

 心が清らかになる酒

 
 今月に入ってから寒い日が続きます。

 三重は比較的暖かな土地ですが

 それでも今年は寒い日が多いような気がします。

 ヒートテック二枚重ねの技

 友人から勧められ、着込んだ日から

 手放せなくなりました。

 驚くほど温かいです。

 
 

 ここはもっと寒いのでしょうね。

 岐阜と滋賀の県境にある大塚酒造さんから

 純米酒の新酒が届きました。

 「竹雀純米無濾過生原酒」 


 実家に戻って、二造り目を迎えた大塚くんが醸す酒
 


 P1040651.jpg 


 お酒には造り手の性格が表れると

 よく言われますが

 この酒を飲んだ時

 それを実感しました。


 優しくて穏やか

 一口目の印象は少しおとなしい??

 ところが

 二口目からはじんわりゆっくり

 旨味が伝わってきます

 そして、さらりとキレる

 
 それはまるで

 清一郎という名の彼がそのまま

 そこに居るようでした。



 穏やかで落ち着いていて

 でも、胸の内には熱い想いを秘めた人

 あまり多くは語りませんが

 選んで話す言葉に嘘のない

 好青年です。




 お酒といっしょにお手紙が入っていました

 差出人は

 大塚君の奥さんのあきちゃん。


 今期から酒造りの手伝いをしていること

 そしてわかった酒造りの大変さ

 ご主人が朝から夜中まで、文句も言わず

 黙々と仕事をする姿を見ながら

 胸がいっぱいになり、涙が出そうになること

 だから、少しでもその力になりたいのだと。



 自身もまだ小さな二人の子供を抱えながら

 子育てという大切な役割を持っているのに

 それでも、一生懸命に旦那さまをサポートする

 健気なあきちゃん

 明るくて元気でガッツのある素敵な若女将です。


 お手紙を読みながら

 一日一日を懸命に過ごす

 若い二人の姿を想いました。

 そして

 若い頃は私もただ純粋に

 主人を支えるのが自分の役割なんだと

 そう思っていたのに

 連れ添って25年が経った今

 「労る」ことも感謝の気持ちも

 少なくなってきていることに

 気がつきました。

 今ではもう当たり前になりすぎて

 長い間忘れてしまっていた

 とても大切なことを

 あきちゃんから教わりました。

  


 丁寧に綴られた手紙を読みながら

 竹雀を一口、一口

 味わって飲みました。

 
 清らかな透明の液体が心の汚れを

 ゆっくりと洗い流してくれたようでした。 

 

 
 二人三脚で若い二人が醸す酒


  竹雀純米無濾過生原酒


 是非、飲んで見て下さい。


    はばたけ すずめちゃん!!!
(ブログの更新をさぼりすぎてURLの貼り付けの仕方を忘れました。ごめんなさい。ご自分で検索していただければ有り難いです)

 若女将の日々が記されたブログです。

 こちらも是非、ご覧になって下さい。



 人気ブログランキングへ 


posted by とーこ at 13:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてAliceといいます。
今日はアフィリエイトの紹介でコメントさせていただきに来ました!

アフィリエイトならブログに広告を載せるだけで、収入が得られちゃいますよ
しかも!今ならお年玉キャンペーン付きでお得なんです♪

詳しくは私のブログか、A9ドッと混むで! →http://bit.ly/vHFAPD
Posted by Alice at 2012年01月18日 09:33
“はばたけ すずめちゃん!!!”
見てきましたよ!

いやぁ、バリバリの若女将の奮闘振り!
忙しい中、ブログ更新も頻繁で、
一日に2回更新もあれば、
3日も更新しないと謝っちゃってます。(笑)

いえいえ、とーこさんは、やっぱり、とーこさんで、
自分の頑張ってるっぷりを表に出さずに、
ベテラン女将の働きをしてるのは、
良〜く、分かってますから!(^^)v
Posted by まっちー at 2012年01月18日 12:49
まっちーさん

”はばたけ すずめちゃん!!!”
さっそく見て下さってありがとうございます。

すごいでしょ〜♪ かなりのがんばり屋さんです。
飛ばし過ぎて電池切れになるんじゃないか?とヒヤヒヤするほどですが、若いんでしょうか。
気力と体力はサイボーグ並み。


自分の頑張ってるっぷりを表に出さずに・・・

お気持ちは嬉しいのですが、ホントにそんなに働き者ではないので、そのままの姿です。
心を入れ替えて、もうちょっと働きます(汗)
Posted by とーこ at 2012年01月19日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246406813

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。