2012年02月06日

京の味

 
 立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます

 土曜日の朝は特に冷え込み

 気温は−4℃

 それでも私達は

 寒さをちょっと我慢すればいいだけ

 それに比べて

 雪がたくさん降っている地方の方々の

 日々の生活は本当に大変だと思います

 寒さも少し和らいで

 雪が早く止むといいですね



 


 先日、京都の酒販店さんが蔵へいらっしゃいました

 その時お土産に頂いた京都の伝統的なお漬け物


             『すぐき』


 P1040665-2.jpg 


 千枚漬けと共に古くから京都の人達に愛されている京つけものです。

 今から200年ほど前、京都の上賀茂神社付近に住む士族が

 自家用として漬け愛好していたのがはじまりだと言われています。

 味・香りはもちろん、すぐきかぶらはこの地の特産品で

 他の土地ではできないため、名実ともに京の味になっています

 

 こんな説明が書かれたしおりが入っていたのですが

 どこを探しても販売店の名前がありません

 箱の隅々まで調べたら

 蓋の内側にお名前と住所が記されていました

 このすぐきの生産者は、とある一軒の農家さん

 聞いたところによると 

 それは、ごく限られた地元の人達のみぞ知る

 本物の味なのだそうです

 

 発酵食品であるおつけものは

 日本酒にとても良く合います。

 すぐきを口に入れた時の、ほっぺたの内側が

 ギュッとなる感じ

 それがたまらなく好きです

 特に山廃純米との相性抜群で、ぬる燗ならさらに良しです
 
 

P1040669.-2JPG.jpg 

           酒屋八兵衛 山廃純米



 食事の準備中に、すぐきを一切れつまみ食い

 そして一口・二口

 こっそり盗み酒

 

 食卓についてから主人と息子と一緒に
 
 4合瓶を一本飲み

 『ごちそうさま。もうこれ以上飲むなよ』

 いつもの決め台詞を残し部屋を出て行く

 主人と息子の背中を見送ったあと

 猛ダッシュで蔵へお酒を取りに行き

 一升瓶を封切り

 すぐきポリポリ、ぬる燗チビチビ

 ポリポリ・チビチビ

 ポリポリ・チビチビ

 それから数時間後



 『とーこサン、とーこサン』
 
 
 肩を揺すられ目を開けると、そこには

 私を覗き込む母の姿が!!


 風邪をひくといけないから

 こんなところで寝やんとき。。。



 そのやさしい言葉とは裏腹に

 母の顔が

 心なしか引きつっているようにも見え

 

 大丈夫か? 

 そのうち本当に外に出されたりして(苦笑)




 ほとぼりが冷めるまで、

 少しお酒は控えめにしよう。

 



 



posted by とーこ at 20:25| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お酒に合う、とっておきの肴が有ったら・・・
そりゃあもう、お酒無しで食べるはずも無いですし、
この時とばかりに、1〜2合で終わるはずも無く・・・(笑)

そうですか。
お母さんの表情が引きつってましたか。(^^ゞ
Posted by まっちー at 2012年02月07日 12:29
 猛ダッシュで・・・・・。

 私も覚えがありますね。
目覚めると、なぜか一升瓶が空っぽで転がっているしー。

 ・・・最近ではありませんけど。
Posted by こ★りゅう at 2012年02月08日 12:57
…素敵です。
「すぐき」も「酒屋八兵衛山廃純米」も
それをシアワセいっぱい楽しむヒトも。

今宵は、「酒屋八兵衛山廃純米」をお燗でいただくことにします。
帰りに、漬物買いにいこ。。。
Posted by hirose at 2012年02月09日 20:53
「蔵人の盗み酒」
(どこかのお酒屋さんの製品)

「とーこの盗み酒」
おいしすぎておいしすぎて!
即製品化か?

その内に表で寝ていそう?

かなりの確立でありえそう(笑)
Posted by らんだーす at 2012年02月09日 21:28
まっちーさん

このすぐき本当に美味しいんです。

乳酸発酵系の味が後をひきます。

日本伝統の保存食、キムチも真っ青です。

いつか機会があれば食べて見て下さい。

Posted by とーこ at 2012年02月10日 13:52
こ★りゅうさん

少し酔っぱらった時のあのパワー。

仕事も少し飲みながらやったほうが、効率が良くなるような?

無いか・・・(笑)
Posted by とーこ at 2012年02月10日 13:55
hiroseさん

酒屋八兵衛の山廃純米で温かな夕餉を過ごされたのでしょうか?

人の幸福感って十人十色だと思いますが、私は美味しい日本酒とそれに合うアテと、一緒に飲める仲間がいればシアワセです。

幸福感に包まれたまま、眠るのも大好きです。

眠っているのか気絶なのか・・未だに不明ですけれど(笑)

Posted by とーこ at 2012年02月10日 14:04
らんだーすさん

「蔵人の盗み酒」

そうでした。どちらの蔵の商品でしたか・・

思い出せない(汗)ごめんなさい。

表で寝る???

まさか・・・凍死してしまうやないですか!!

なので、今は絶対無いです。今は(笑)





Posted by とーこ at 2012年02月10日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。