2012年02月13日

めんどくさ〜


 P1000923.jpg


            経済センサス活動調査 

    国内すべての事業所・企業を対象とする国の重要な調査です

    

 あーーーーーーー めんどくさい

 袋をあけて中身を確認した段階で、すっごくやりたくない気分

 このまま放置しようかとも思ったけど


    この調査は「統計法」に基づく基幹統計調査で  
    調査票に記入して提出する義務(報告義務)があります。


 こんな言葉で微妙にプレッシャーかけるのは止めてくれませんかね?




 仕方なく渋々調査票に記入し始めたけど

 その間に何度も激しい睡魔に襲われ、

 意識が遠のき

 改めて手元の調査票を見たら、

 欄からはみ出ているわ

 書き込んだ数字は激しく乱れているわ

 果たして、これをコンピューターは

 読み取ることが出来るのか???

 かなり不安になったけど

 知らん振りしてそのまま提出。



 この調査

 

 日本経済の「いま」を教えて下さい

 地域の未来づくりにも役立てます



 

 こんなキャッチフレーズで

 笑顔の福沢アナがさわやかにPR

 相当な経費をかけて行われている模様

 それは税金でまかなわれている訳で

 本当に必要なものなのでしょうか・・・・ねぇ。

 


 無駄使いはやめてくれ

お酒・ドリンク ブログランキングへ

posted by とーこ at 17:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家のオカンも「めんどくさぁ」の連発!

ほんまは、私がしなあかんのやろうけど、
一言もこの調査が来てる事を言わないので、
提出日まで知らず。

なんかブツブツ言いながら、書いてましたわ。
Posted by SAKE SHOP SATO at 2012年02月13日 20:33
うちには労働力調査が来てました。昨年の10月・11月と来年の10月・11月に調査書類を書くらしいが・・・とりあえず親が書いたらしい
Posted by kida at 2012年02月14日 12:13
ボクも会社で、アンケートに答えることがありますけど、
確かに面倒なのが多くて、どうでもいいのは放っておくこともあります。
この調査は、家庭で言えば国勢調査のようなもので、
答える義務が課せられてるんでしょうね。
答えを選ぶ問いの中にも、ピタリと当てはまるのが無いときが多くて、
なんで、こんなことまで聞かれなきゃいけないのかと腹が立つことも。(^^ゞ
この調査が、どれだけ役立つのか分かりませんが、
先ずはお疲れさまでした!
Posted by まっちー at 2012年02月14日 12:50
お役所には山羊がたくさんいて紙をムシャムシャと食べているんですよ(笑)
紙を食い物にして税金もたくさん使うんです!
ネット社会になっているのですからネットで簡単に返答出来る様な工夫が欲しいですね〜

あまり活用されないデータに多額の紙代と郵送料。それととーこさんの手間賃
お疲れ様です〜
Posted by らんだーす at 2012年02月14日 21:09
ブログネタと関係ないですが、19日(日)に大阪の杜氏屋さんの蔵見学に便乗して、元坂酒造を訪問します。よろしくお願いします。
Posted by とんとんぐっち at 2012年02月15日 19:16
SAKE SHOP SATO さん

そうでしょー。

本当にめんどくさぁ〜(笑)でしたよ。

次回、機会があればやってあげて下さいね。

お母さんに喜ばれると思います。

うちは当分、私がやります(+_+)
Posted by とーこ at 2012年02月17日 15:24
kidaさん

労働力調査???

いろいろな調査があるのですね。

お宅も親御さんが書かれたのですか?

親って便利・・・私も便利に使われる親です
(苦笑)
Posted by とーこ at 2012年02月17日 15:27
まっちーさん

そうそう、言わば経済の「国勢調査」です。

と、封筒に記述がありました。

アンケートに答えながら、「知らんちゅうの」

を連発しながら書いていましたよ。

もう少し楽にできる方法、頭のいいお役人なら

考えてほしいです。
Posted by とーこ at 2012年02月17日 15:32
らんだーすさん

紙をムシャムシャ食べる山羊か・・・

納得!!

この集計をどれだけの人達が関わって、どれだけの時間を費やすんでしょうね。

どうなんやろ?ってホント思います。

お金は大切ですもん。
Posted by とーこ at 2012年02月17日 15:36
とんとんぐっちさん

そうなんですかぁ〜?

了解です。

お天気は良さそうですが、けっこう寒いです。

温暖な三重でもここは山岳地帯ですからね。

暖かくしてお出かけください。

お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by とーこ at 2012年02月17日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252031854

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

