2012年05月29日

空から大粒の・・・


 雹が降りました

 コロンコロンと、リズミカルに

 空から落ちてくるその様子を

 初めは、少しはしゃいで

 眺めていたのですが

 そのうち、それは次第に激しく

 クラッシュアイスほどの大きさの雹が

 地面を叩き付けるように降り出しました。

iphone/image-20120528173112.png

 そして・・・

 土砂降りの雨

 たくさんの雨を飲み込むことが出来ずに

 溝はすぐにあふれ出し

 蔵の前は池のようになりました。

 iphone/image-20120528173052.png

 突然の出来事に身動きがとれず

 蔵の前に取り残された蔵人ふたり

 傘をさして迎えに行こうにも

 大粒の雹が混じった大雨の中では

 足がすくむ・・・  ごめん 無理

 しばらくの間、ただ空を見上げることしか

 出来ませんでした。


 それから数分後。
 
 今までの様子が嘘のように
 
 青空へと戻りましたが

 大粒の雹は、トタン屋根に無数の穴を開け

 屋根の下の地面には

 太陽の光が綺麗な水玉模様を描き

 そして収穫まぢかを楽しみにしていた
 
 母の畑の葉物も

 同じようにすべてが穴だらけ・・・



 
 梅雨までに屋根の修理をしないと!!

 あーあ。


 ここ数日は不安定なお天気が続くとのこと

 みなさま、くれぐれもご用心ください。

 
お酒・ドリンク ブログランキングへ
posted by とーこ at 23:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年くらいから良く聞くようになった、ゲリラ豪雨ってヤツですかね。
テレビニュースで観ましたけど、ホントに凄い勢いで、
おまけに雹まで降って、トタン屋根と畑の作物に被害を受けたんじゃ、
笑って済まされませんね。

こんな異常気象も大気中の二酸化炭素が増えてるのが原因でしょうし、
この地球に住むものとして、一日も早く、温暖化防止の大胆な対策に
世界中が協力して取り組まなければいけないのになぁ〜(>_<)
Posted by まっちー at 2012年05月31日 12:37
自然の脅威!

繁忙期でなくて良かったですね。

しかし、トタンを突き破るとは雹恐るべし。

Posted by らんだーす at 2012年06月03日 02:24
まっちーさん

異常気象ですね。

ゲリラ豪雨も雹も竜巻も・・・

最近では気温も一定せずに、体調もいまひとつです。

そちらは少し暖かくなりましたか?
Posted by とーこ at 2012年06月07日 18:38
らんだーすさん

雹が穴を空けたトタンは今もそのまま。

おかげで、軒下に入れたはずの洗濯物も雨が降ればベタベタです(大笑)

早く補修しよう・・・
Posted by とーこ at 2012年06月07日 18:41
う〜ん今日は2013/2/19だけど・・・コメント書いていいのかな〜って言うのは、憧れの君から(単身赴任で三重支社勤務)御社の美味しいお酒が届いたので〜す♪
私はとーこさんのように沢山飲めませんがお酒は楽しみます。昨年の誕生祝は、な、なんと息子(二人)で、ラベルを“明子”にしたオリジナルの一升瓶。純米大吟醸で新潟の今代司酒造株式会社の表示ですが、お祝い用にオリジナルの形にしてるのは違う会社かも・・・金粉入りです。
本日届いたお酒に感謝しながら書き込みましたがこのコーナーは【空から大粒の・・・】でしたー!ゴメンナサイ
Posted by 小泉明子 at 2013年02月19日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
×

